忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にわか作りのスポーツ似顔絵新聞
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

matsui3.jpg5月6日ヤンキースの松井秀喜選手がついに
日米通算2000本安打を達成しましたわ!

マリナーズ戦6回にレフトの選手が松井選手の打ったレフトフライっぽい打球をとるかとおもいきや、落球してしまったのが幸運にもヒットとなりこれで記録達成致しました。(それってエラーじゃないの?)

どうやらデイゲームで打ったフライがちょうど太陽にはいるかはいらないかという打球だったらしいですわ。松井本人は「太陽にいれたという技術でヒットでしょう」なんてちょっとおちゃめなことを言ってるようですわね。

ある意味では普通のヒットよりも難しいとても印象的なヒットで、対戦相手のイチローは「松井選手があれを二塁上でヒットなのかどうか気にしていたところがチャーミングだった」なんて面白いこと言うじゃないの!

試合後、松井選手の名球会入りを予定していたカネやんこと金田正一さんが松井選手にそのトレードマークである名球会ブレザーを着せてあげたのがほほえましい光景でしたわね。(見てないけど)

テクノラティお気に入りに追加する
PR
matsuzaka_okajima.jpgボストンでは岡島秀樹投手のニックネームはカレの”岡”からOKI-DO-KI(オーキードーキー)というらしいですわね。

これは本来「OK!がってんだ!」っていう意味なんだけど、野球用語としてはチェンジアップを意味するらしいのよね。
こんなニックネームがついちゃうってことは注目されはじめているってことよね。
なにせシューズの先を見ながら投げる変則フォームですものね。
たくさんの解説者に「正面を見ろ!」とか「地面を見ながら投げるな!」とか言われ続けたけどアメリカでこんなに無失点の山を築くとは日本の関係者はもとよりカレ自身が驚いているみたいね。

13試合連続無失点!そんなわけで4月の月間MVPにも選ばれちゃったくらいですもの!

そのときのコメント「ぼくでいいんですかね?」っていうのも当然!
日本では特にすごく注目されたわけじゃないし、
レッドソックスでも松坂話題にかすんじゃってたものね。

あたしの会社の今井ちゃんがどうしても書けというのでカレから情報をいただき書いておりますわ。
中学生のシニアリーグを見ている今井ちゃんだから中学生にどれだけ岡島投手の投げ方の真似をして欲しくないかを切々と語ってたわ!ネタをサンキュー!

かたや松坂大輔投手はそんなに焦ってるわけでもないみたいで日本の取材陣に対して
「岡島さんすごくないですか!?」ってけっこう余裕を見せているわ。
でも気にしないはずがないわよね。

5月3日の大量7失点は相当こたえたらしく、投手にとってとても大事な「走り込み」を始めるそうよ。
まず何かを変えるには自分を変えなくてはならないってことをよくご存じなのね。
しか~し、まだ始ったばかりなので、焦らないでね!

テクノラティお気に入りに追加する
giants5000.jpgジャイアンツ通算5000勝おめでとう!
5月2日、対中日戦にてみごとな(当たり前といえば当たり前な)栄冠を手にしましたわ。
昭和11年7月3日の対大東京戦の1勝からかぞえて5000勝目!

思わずあたしの子供の頃のヒーローを描いちゃいましたわ。
当時の写真ってなかなか手に入らないのね~。
5000勝、う~む、これまでのたくさんの選手達が作ってきた栄冠よね。

残念ながら現在はどの球団に肩入れしているということはなくなってしまったんだけど、
長嶋さん王さんが現役の頃はあたしもご多分にもれず巨人ファンでしたわ。

テレビアニメや漫画はすべて巨人がメインの作品ばかりだったし!
思い出すだけでも巨人の星、侍ジャイアンツ、炎のジャイアンツ、誓いの魔球、父の魂、アストロ球団(これはむしろロッテがメインか?)なにしろ9年連続優勝なんて離れ業をこの目でみちゃいましたもの!
学校の帰りに高橋一三の投げた球を阪神のカークランドが空振りして試合が決まったんでしたわ。
その後の暴動もすごかったけどあの試合が一番印象深いわね。V9ね。

そして今回の5000勝!
誰かが言ってたけど、これは単に通過点に過ぎないって。
そうなのよね。確かに通過点だわ。だから大騒ぎするほどのことではないのかもしれないけど、
一日くらいは感傷に浸っても良いわよね!


テクノラティお気に入りに追加する
tamesue_mino.jpg過去2回の世界陸上選手権400メートル障害のメダル保持者為末大選手が今月末の27日に東京で行われる東京ストリート陸上で何かをやらかしてくれるみたいですわよ。

カレは去年9月に出演したクイズミリオネアで一千万円をとったのよね!それでもって日本陸上界を盛り上げるためにその賞金を使うと公言してくれちゃったから今度の東京ストリート陸上は話題性十分な最高の舞台になるみたいですわ!

東京丸の内でのイベントはかつて日本フィギュアの真央ちゃんが協力してアイススケートリンクを1ヶ月限定でオープンしたのよね。これはけっこう人が入って特に子供達にはすごく楽しいイベントだったみたいね。

とはいえ極端に大きくスペースを使えるわけじゃないので当日は50メートル走と50メートル障害、棒高跳びの3種類が行われるようなので、丸の内におつとめのみなさんは帰りにでも楽しんでらしてね!
当日はみのさんもいらっしゃるようですわよ!

テクノラティお気に入りに追加する
ooka_okajima.jpg4月29日はアメリカ全土でメジャーの試合がありましたわ。中でもブルージェイズの大家友和投手は当地でのレンジャーズ戦に先発して7回1失点で今季2勝目!どこでも盛り上がってるとおり、大リーグ通算50勝をマークしましたわ!ドジャースの野茂英雄投手以来、カレは2人目の50勝到達投手になりましたわ!

いつも松坂投手の話題ばかりであまり脚光をあびない同チームの岡島秀樹投手!ヤンキースの松井秀喜選手をみごと押さえて4打数無安打!2回を投げて無得点ということで、11試合連続無失点!う~ん、すごいわ!松坂投手が3打席を押さえたのに対してこちらは4打席だものね!しかも昔の(日本のジャイアンツでの)チームメイトですものね。

これらお二方のように日本では極端にクローズアップされない投手がメジャーで活躍している一方、日本でけっこう有名だった投手が逆に全然、メジャーで通用しないという例があるということは、(細かい分析なんてしてないからこそ無責任に書いちゃうけど)単純にアメリカの野球に適しているかそうでないかだけの話なのかしらね?

日本人特有の器用さがメジャーで通用するのか、それともパワーか。
うん、日本人ならどう考えても技術力だわよね。
体力や骨格等、原始人間的な生存能力の高さを考えると日本人って欧米人に比べて劣っちゃうけど、野球のようにパワーと技術のバランスが必要な競技であれば、勤勉さが作り出す技術力がまさっている日本の方が、たくさんの記録を作り出すのには有利なのかも知れないわね。

テクノラティお気に入りに追加する

kashima.jpgあまり一般的に知られてなかったかしらね?体操の世界選手権が4月28日千葉県のポートアリーナで行われましたわ。
個人総合の1回目では五輪団体総合で金メダルを取ったセントラルスポーツの鹿島丈博選手がその美しさをいかんなく発揮しましたわ。

体操の得点といえば10点満点を常にねらえるくらいレベルの高い日本の演技だったんだけど、新しい採点方法として10点満点が無い方式なのでどうなるかと思いましたわ。でも結婚したばかりの奥さんの参戦もあって、最後のあん馬では難度Eの技を確実に決めて美しさをアピール!なんと種目別競技でトップをとりましたわ!!
肩を手術していたのね!?なのにあんなに難しい技を!?たいしたものだわね~!

もともと体操王国日本にはこの個人演技がどれだけ美しいか、そしてかつどれだけ難しいかの2要素が同時に要求されるのよね。それが日本の宿命なんだからしかたないのかもしれないわ。

テクノラティお気に入りに追加する
matsuzak_igawa_matsui.jpgメジャーリーグでの伝統の一戦といえば、ヤンキースvsレッドソックスですわね!
4月27日ニューヨークのヤンキースタジアムで松坂大輔投手がヤンキースの松井秀喜選手とメジャーでの初対決となりましたわ!

第1打席 センターフライ
第2打席 フォアボール
第3打席 センターフライ


と松坂投手は松井選手を3打席で無安打1四球に押さえました!以下は松井選手のコメント
「日本時代とそんな大きな違いはなかったような気がするんですけど。アウトコースのいいところにポンポンと追い込まれて。第1打席は最後は打たされた感じでしたね」
この日はアンパイヤが外角と低めをとりに行っていたことを感じたらしく、松坂投手はそれを利用したみたいなのよね。すばらしい技術だわ!

今回、第1ラウンドとしては松坂に軍配が上がり、試合的にはとりあえず勝ち投手ですわ。でも失点が4なので前回に引き続き、本人を含む松坂側の人間としては不完全燃焼みたいな感じなのよね。ま三振7個とっているのでこれはホントに賞賛に値しますわ。

かたやヤンキースの井川投手は翌4月28日のレッドソックス戦に2番手として登板!6回を2安打、6三振、無失点の好投を見せてくれましたわ!しかもブルペンでの肩慣らしほとんど無しで!これはもう両手放しにすごいと言わざるを得ないわね!これで井川投手は2勝目!

話題の日本人選手が異国の地で大活躍するのは嬉しいわね!
darvish.jpgロッテの連勝が止まってしまいましたわ。
さすが日本ハムのエース格ダルビッシュ有投手!
今季3勝目をあげましたわ!

この日の試合は完封というんだから相当な実力をつけてきましたわね。
球種も多様で特にツーシームボールとスライダーはすごいみたいじゃないの!

ロッテの清水投手もダルビッシュ投手とほぼ変わらないすばらしいピッチングを見せてくれて、なんと二人とも完投なのよね。二人とも完投なのに片一方は勝っちゃったから完投→完封になったんだけど、負けちゃった方はただの負け投手ね。なんか残念。だって投手の実力と言うよりも味方の援護の問題でしょう?

でもダルビッシュ投手は新しい時代の投手というイメージがびんびんに伝わってくるので今のところはカレに軍配をあげましょうね。ついでに人間じゃないイメージも伝わってくるのは気のせいかしらね?
komiyama.jpg同じ年代でがんばっている選手がこうした結果を出してくれるのは嬉しい限りですわ。
ロッテの小宮山悟投手!もう40歳を過ぎていて白星をあげているのはこの人くらい?さすがに今年はだめかな~と思っていたので、申し訳ないという気持ちと嬉しい気持ちが一緒になってますわ。

実はあたしは学校を出て最初に勤めた会社がロッテでしたのね。最初の年なんだけど、小宮山悟選手ら入団の記者会見があり(ロッテは当時あまり球団にお金をかけていなかったので株ロッテ本社の食堂で行われたのね)初めて目にする記者会見というものにショッキングだったのを思い出したわ。小宮山選手はとてもかわいらしくて、大丈夫かな~なんて思ったモノですわ。
ちょうど、あの大投手村田兆治さん(マスターズリーグではいまだに140キロのボールを投げるすごいピッチャー)と入れ替わりの入団だったんじゃなかったかしら?

4月21日の楽天戦では3年ぶりの勝ち投手になったと思ったら25日の日ハム戦ではたった3球でまたまた勝っちゃったのよね。40歳代のピッチャーが2試合連続勝利投手というのはなんと59年ぶりだそうよ。
うんうん、すばらしい!
matsuzaka9.jpg4月22日本拠地ボストンでのヤンキース戦だからこれは負けるわけにはいかない松坂大輔投手!
結果からいうと今回ばかりはきびしいものでしたわ。
8回の途中までを投げて8安打6失点!ひーーーーーー!
でも、今回は味方の援護がすごかったのね。
こんだけこてんぱんにやられても勝ち投手なんですもの!
3回裏の4番ラミレスからの4人連続ソロホームランはメジャータイ記録というくらい味方に助けられたわけです!

松坂の投球でちょいと気になったのは、
1イニング二死一塁で4番ロドリゲスへのデッドボール。
思わず帽子を取ってお辞儀をしちゃったのはついつい日本流が出たわけだけど
これはメジャーではやってはいけないのよね
帽子を取ると「わざとやった」ことを認める動作みたいなの。
アメリカンピープルがこれをわざとととらえなければ良いけどね。

ローウェル選手だったかしら?ファンを前にして「松坂を助けられないボクらを嫌わないでください」って言ったとか言わなかったとか。
松坂はそれを聞いてすごく心を痛めたとのことね。
チームは3戦3勝、自分自身も2勝目をあげたし、とりあえずは投打ともまあ良かったのかなという試合でございました。

  • ABOUT
こんにちは!ココナツです。旬なスポーツ関連記事をイラストでご紹介してます。5年くらいずっと休刊していて、2011年から絵柄もあらたに復活しました。 なるべく似せるように努力してますが、ぜんぜん似て無くても許してね。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[11/23 kokuda]
[11/22 kokuda]
[06/12 kazugon]
[01/22 前田劇場]
[11/28 melody]
[11/28 melody]
[11/01 あん]
[10/05 〜夜]
[10/05 〜夜]
[10/05 〜夜]
  • 最新記事
(12/22)
(12/17)
(12/13)
(11/30)
(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/19)
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • アクセス解析
  • カウンター
  • フリーエリア
  • 忍者アナライズ
  • フリーエリア
▼おすすめのはまりもの
スタンダードカタン
スタンダードカタン
  • 発売元: ハナヤマ
  • レーベル: ハナヤマ
  • スタジオ: ハナヤマ
  • メーカー: ハナヤマ
  • 価格: ¥ 3,780
  • 売上ランキング: 272
  • おすすめ度 5.0
  • プロフィール
HN:
ココナツ
年齢:
124
性別:
男性
誕生日:
1900/01/07
職業:
商品企画開発
趣味:
手品
自己紹介:
好ききらいを○×で表すとこんな感じです。


Copyright © にわか作りのスポーツ似顔絵新聞 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]